Calender♪

2011年3月30日水曜日

春休み☆長いです(^^;;

春休み企画♪親子ヨガ〜ももたろうYoga〜
昨日実施しました♪
春休みならではの年齢構成でできるのが魅力の企画♪
桃太郎のお話に合わせて、ヨガポーズを展開して行きます。
普段のクンダリーニヨーガクラスとは違った印象を受けやすいですが(^^)チャンティングを通して大きな声を促し
呼吸を深める事につなげて行く過程は、普段どれだけ大声を出す機会が無いかに気づかされます(^^)勿論おとなも。
次第に生き生きとポージングにはまって行く様子は、子どもたちが内なる力に気づいて行く過程だと
気づきました☆キッズクラスも学びで一杯☆

☆自分のココロとカラダに気づく☆
それが親子ヨガやキッズヨガで目指すところです。
来年度からは、nonちゃんズ卒園の幼稚園でも実施決定!
未就園児のクラスですが、キッズクラスも提案していけたら☆
と思っています。

さて、しばらくく春休みを頂きますm(_ _)m
4月19日から通常クラス再開致します♪。
今年は次女ゆぅが小学一年生!!
ちょっと最初はしっかりとついていたいので、
2週間ほどの長い春休みとなりますが、よろしくお願いします

震災の後、いろいろな事を感じ、思い、実行しました。発信もしました。
子どもの親として、親の子として、妻として、嫁として、Yoga教師として…。
たくさんの立場の中から思いを、感覚を研ぎ澄まし、自分の立ち位置を探した日々だったかもしれません。
結果 最近思うのは、
一人の人間として大切な事は 立場を変えても大切なのだという事。
たくさんの情報があります。善意を利用し流出し続けたデマ。
一時の感情的部分から否定的感情で「正しさ」を訴えた者。
…1人の人間として、私達は情報を発信する時には、一度頭を冷し正しさを確認したり、いろんな方が読む事を想定して読み返し発信する謙虚さを忘れてはいけないのだと思いました。

たくさんのツールがあります。
ヨーガもその中のひとつでしょう。
でも、完全なツールはありません。
なぜなら、使うのが人間だからです。
人は間違い、気づき、学ぶ生き物です。
同じツールも 人の「捉え方」の違いで
全く違った方向へ向きます。
使う人の立場によって、善悪が変わるのも
人の成せる技。

子ども達に伝えたいのは、
人の作り出したモノは完璧ではない
誰かが一生懸命作ったモノに善悪はない。
どんなモノにもココロはあり、大切に思えば
優しさを与えてくれる。

どんなものにも感謝の気持ちを忘れない。

私達は 与えられた状況を受け止め、受け入れバランスを取る方法を見つけだす事ができます。

今生に命がある限り、よりよくいきる努力を。そんな姿を子ども達にも見せられるように、生きる。

…改めて Yogaは 古代から伝わるだけある!
人間が人間だからこそ受け継がれてきた健康科学だと感じます(^^)

たくさんの地震後のバランスを取る瞑想やクリヤがクンダリーニヨーガのなかにもあります。
すぐに ブログにアップしよう!と思いつつ迷いがあり、今までしませんでした。
今は、まだ 深呼吸してココロとカラダに気づく時期。シンプルにそれだけをする時期ではないか?という迷い。
ココロがざわつき、不安な話題の多い時期。
子どもにも知らず知らずにストレスがかかっていました。映像や両親の会話等から、敏感に感じ取る力を持つ子ども。
両手をつないで ただ、一緒に顔を見合わせて深呼吸。
笑顔をつなぐきっかけになります。
ひとつづつ。子どものペースに歩みよる事を 今、したいなぁと思っています。春休みだし(笑)☆

春休み終了後 クラスで順番に今の私達のためにあるクンダリーニヨーガの叡智を☆お伝えして行きたいと思います。
今は、身近な方と 家族と 深呼吸する時間を持つ事をご提案します。時間は3分から!11分できると素敵!!
夜寝る前に 手をつないで 深呼吸タイム☆オススメします(^^)
それでは、眠る前 誰かが何処かで共に 深呼吸タイムしている事を感じつつ☆過ごしていきます。
(Tao Yogaの方々が世界中で!深呼吸タイムをしています!TwitterでCheck♪)
皆が自分を大切に感じつつ、つながり合い☆一体感を楽しめたら素敵☆

春休み明けのクラスで お会いしましょう☆
長々と(^^;;すみませんm(_ _)mお付き合い頂き ありがとうございます(^^)